2014/03/13

恵藤美奈子さん

恵藤美奈子さん
恵藤美奈子さん

ヘア・アクセサリー製造会社グラフィックデザイナー/広告デザイン科グラフィックデザイン専攻卒・研究科修了(左写真卒業制作作品)

Q1 広デで学んだことで今役立っていることは何ですか?

A1 サムネイルをちゃんと書いてからパソコンの前で制作すること。いきなりパソコンの前でカチカチやっても効率はよくないです。ざっくりでもいいから紙に書いて作業に入ると頭の中のイメージが固めやすい気がします。仕事は早めに進めないといけないので。

Q2 今までの仕事で、一番楽しかった仕事、やりがいのあった仕事は何ですか?

A2 今年の秋に自社ヘアアクセサリーブランドのコレクションブック秋号を初めて担当できたことです。普段は1ヶ月かけるものを2週間前に依頼を受けて、大急ぎで先輩に教えてもらいながらモデル、カメラマン、スタイリスト、メイクの手配をしました。実際自分でやってみるとすごく難しいです。でも今回の経験で一通りの流れが分かり「次はこうしよう」とかアイデアが色々出てくるので、とてもいい勉強になりました。

Q3 仕事で作品を制作する時と学生の時と、違いはありますか?

A3 学生の頃は自分目線で作ればいいのですが、仕事の場合は売れるか、売れないかです。
個人でしている創作活動以外ではビジネス目線で作るものだとつくづく思いました。

Q4 ピンクリボン大賞ポスター部門で受賞した感想を聞かせてください。

A4 今回の作品は、デザイン的に満足できたものではなかったので、運が良かったんだろうなと思っています(笑)。でも何か一つ取れると「また出してみよう!」と思えます(笑)。

ホームへ先頭へ前へ戻る