2014/03/13

増田将徳さん

増田 将徳さん
増田 将徳さん

広告制作会社(東京・銀座)/広告デザイン科グラフィックデザイン専攻卒・同研究科修了/在学中に読売広告大賞「入賞」と「奨励賞」(左写真は受 賞作品)メニオ賞 公共広告学生ポスターコンペティション「奨励賞」

Q1 学生時代一番印象に残っている課題とその理由は何ですか?

A1 切り貼りでのレイアウトデザイン。当時、この課題は昔のデザインのやり方だと思っていたが、実際の現場に身を置くようになって、Macで作業をする ことの「便利さ」と「あやうさ」を実感するようになったから。基本の大切さがわかりました。

Q2 今の職場に決めた理由を聞かせて下さい。

A2 コンペの授賞式にて現在の会社(東京銀座にある広告制作会社)の先輩に出会うなど、なんとなく運命みたいなものを感じたから。

Q3 今までで一番印象に残っている仕事とその理由を聞かせて下さい。

入社初日にやった、お菓子の中袋のデザイン。封を開けたらすぐに捨てられてしまうものだが、自分のデザインがコンビニなどどこにでもあるという事実 に「やりがい」や「仕事の重大さ」みたいなものを実感した、最初の仕事だったから。

後輩に一言お願いします。

A4 僕は、デザインやアートやそういったことは全く未経験でした。「何となく面白そう」という軽い気持ちでした。そういう軽い気持ちでいいと思います。 やっているとたくさんの壁が次々と出てきます。何も知識が無い人の方が、その壁が新鮮でデザインにハマってしまうのかもしれません。

ホームへ先頭へ前へ戻る