2014/03/13

岡田昭憲さん

岡田昭憲さん
岡田昭憲さん

アニメーター/広告デザイン科広告表現・コピーライティング専攻卒/在学中に読売テレビ学生クリエーター大賞 「グランプリ」受賞(左写真はNHK「みんなのうた」映像作品の一部)

Q1 広デの学生時代はどのようにすごしましたか?

A1 コピーライティングを専攻していましたが2年生の授業でたまたま見たチェコの(コマ撮り)アニメに感動し、自分でも作れるんじゃないかと思って夏休みに友 達と夢中で制作したのが、思いかえせば今の自分の始まりでした。主役は、人形ではなくなんと「鶏のササミ」。その後この作品を手直しして出品 した映像公募展で「グランプリ」を受賞する。

Q2 コピーライターとして就職した後、フリーのアニメーターとしての今の仕事については?

A2 民放テレビ局のキャラクター人形を使ったCM用のアニメーションやNHK「みんなのうた」の映像の仕事に携わっています。これくらいでいいかなという無難 な制作にしたくないですネ。

Q3 後輩に一言お願いします

A3 自分に何が向いているか学校に入ってから分かることも多いし、広デはいろんな専攻の人と絡むことが多く刺激になるし、何にでも挑戦できる学校なので、何で もやっちゃってください!できるだけ全力でネ!

ホームへ先頭へ前へ戻る